えろげろげ

エロゲーの情報・感想を中心に適当に記事作成
えろげろげ TOP  >  スポンサー広告 >  感想・レビュー >  【感想】『サツコイ ~悠久なる恋の歌~』【Alcotハニカム】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【感想】『サツコイ ~悠久なる恋の歌~』【Alcotハニカム】

1562ahsk001jp-001_2014092603583076f.jpg
『サツコイ ~悠久なる恋の歌~』製品版の感想・レビューです。
このブログの感想傾向はこちらより
ネタバレがあるので注意



タイトルサツコイ~悠久なる恋の歌~
ブランドALcot ハニカム
発売日2014年8月29日
原画風見春樹、あおなまさお
シナリオ瀬尾順
含まれる要素学園、女子学生、恋愛




シナリオ(ストーリー・テキスト等)

ざっくりしたストーリーは
「養父の暴力により家を追われ、死にかけていた主人公。
そこを不登校気味のクラスメイト白羽瀬悠が助け、一人暮らしのアパートへと連れて行く。
後に主人公は、彼女が人を食べることで生き長らえる『人魚』であることを知ることになる」

キャッチコピーの『――貴方は愛のために死ねますか?』や
公式ストーリー説明の『「捕食する者」と「捕食される者」。決して理解しあえない二人の恋物語。
この文がどんな作品かを分かりやすく表していると思います。

ストーリーは全3章で構成されており、
1章が導入や設定の開示。2章が新田・川嶋ルート。3章が白羽瀬ルートと物語のまとめといった感じ。
ルートによってはキャラクターが死亡することもあり、
どのルートも満場一致のハッピー・エンドとは言えない終わり方をします。

テキストはALcotハニカムの過去作ネタや、
瀬尾順さんが過去にシナリオを担当された「春ポコ」「あえ無視」といった過去作ネタが豊富。
多すぎない程度にメタネタやパロネタ等もあり、コミカルなSD絵がギャグをより引き立てます。

部活動中の和やかな雰囲気やキャラ同士のやりとりが楽しく、ストレスが溜る展開はありませんが、
ハードなシーンでもギャグにして済ませてしまうので、イマイチ話が締まらないなと感じる事も。
1562ahsk001jp-003.jpg 1562ahsk001jp-002.jpg
1562ahsk001jp-013.jpg 1562ahsk001jp-010.jpg

キャラクター

白羽瀬 悠 (しらはせ ゆう)CV:くすはらゆい
ALcot『サツコイ~悠久なる恋の歌~』応援中!
新田 瑠璃 (にった るり)CV:有栖川みや美
ALcot『サツコイ~悠久なる恋の歌~』応援中!
川嶋 直 (かわしま なお)CV:市川ひなこ
ALcot『サツコイ~悠久なる恋の歌~』応援中!

攻略出来るヒロインは上記の3名
「新田 瑠璃」「白羽瀬 悠」は主人公にとっての(姉妹であり、妹に関しては捕食者)
「川嶋 直」は(主人公の初体験の相手で両思い)だったものの(親の借金のために別れたり)と
どのヒロインもかなり重い背景や過去を背負っています。
(括弧内は結構なネタバレなので伏せてます)

気に入ったキャラは新田 瑠璃
個別ルートは微妙ですが、キャラとしては駄妹が居ることもあってか、姉っぷりが輝いていました。

システム

ADVとしての根本的なシステムは完備され不便を感じません。
マウスジェスチャ機能、バックログからのクイックジャンプ機能、
キャラクターの立ち絵鑑賞システムなどもあり、非常に快適でした。

エロさ

シナリオ重視なこともあってか使えるとは言えません。
3P、パイズリ、フェラなど欲しいと思ったシチュは一通りあると感じました。
サブキャラとのHはありませんので、サブキャラに興味を持った方はご注意を。
1562ahsk001jp-007.jpg 1562ahsk001jp-009.jpg

音楽

作風にあった物悲しい曲や落ち着いた曲が多め。
BGMとしてボーっと聴き続けてしまいます。

ボリューム(価格に見合うかどうか)

CG枠数:55(その内SD絵が10)
シーン枠数:9
プレイ時間:約12時間

税抜き5800円のミドルプライス。
多くも少なくもない丁度いいボリュームだと感じました。

総評やその他

ギャグは面白く、飽きずに楽しくプレイ出来ましたが、
ストーリーは本当に最後の最後になるまで、未消化感があったりと設定を活かせていない感が。
どうせなら、人魚と呼ばれていることを、もう少し活かしても良かったんじゃないかなと。

ただ、その最後をクリアすると、一気に自分の中の評価が上がりました。
特に全クリ後の最後の演出。あれでもう色々とスッキリしちゃいました。

もし点数をつけるとするなら100点満点中80点
全ルートをプレイし、最後の演出を見届けることに意義があるゲームだと思います。


応援バナー
ALcot『サツコイ~悠久なる恋の歌~』応援中!

関連記事
[ 2014/09/26 12:12 ] 感想・レビュー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
+ボタンクリックで開閉します。

openclose

通知

セロリ

Author:セロリ

・リンク、アンリンクフリー
・Blog案内はこちら

※応援キャンペーン参加ついでにエロゲ関連情報や感想などを超適当に記事にしています。リンクミスや問題等があれば、申し訳ありませんがコメントもしくはメールフォームよりご連絡下さい。
RSSなど
RSS
【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ
follow us in feedly

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: